ページトップへ
多治見ろうざんHP トップページへ
 感想
 青い空、ブナの新緑、大輪の鮮やかなシャクナゲ、そして純白のタムシバ、他にもツツジ、カタクリと花、 花に励まされ山 頂にたどり着けました。

 山頂から見た小蕎麦粒の手前の花いっぱいの稜線は、五蛇池の分岐から登ってくる登山道の稜線かもしれま  せんね。

 
急登が続いて、しっかり藪漕ぎして、厳しかったです。でもそれに見合った以上ののシャクナゲの満開に出 会え、またきれ いなブナ林の新緑やタムシバの白、レンゲツツジ、ムラサキヤシオ、イカリソウ、カタク リなど花々に励まされて登った、 初めての蕎麦粒山、、忘れられない山になりました。

 
の写真も花の美しさとブナの緑の美しさにうっとりです~藪を漕いだ甲斐がありました。こんなに花の多 い揖斐の山も手 入れされないと益々 人を寄せ付けなくなってしまうと思います。どこかの山岳会?地域の 方?が手入れして頂いているの かしら?そういう方が見えるだけでありが たいですね~

 花いっぱい、藪漕ぎ、登り堪えのある山でしたね。久しぶりに足の筋肉痛がでました。

 2か月ぶりの登山、足の筋肉痛です、でも揖斐の山らしく、手付かずの自然と花の競演素晴らしかった。
 ヤマレコにもアップしました。見て下さ。

  ヤマレコ蕎麦粒山
     
     
     
     
蕎麦粒山は花の宝庫でした
     
     
     
     
     
     
     
 
 山行日、天気    2018年4月29日(日)  天気 : 晴天
 参加メンバー   男性2名  女性 5名
 アクセス  多治見5:00===羽島IC===揖斐川側道===

国道417号===国道303号===夜叉が池の里道の駅

===大谷川林道ゲート7:00
 コースタイム  登山口7:05---稜線8:05---蕎麦粒山11:30~12:30

--- 登山口15:15
 コース状況他  登山口にはトイレは無いので、道の駅でしてください。車は10台以上は駐車可能、此処まで舗装されている。
登山道は、直登続きで、タフなコース。稜線からは、激しい笹薮、顔を保護するタオル等あると良い。
春の花は種類も多い、特にシャクナゲは素晴らしい。
マップ
揖斐の名峰
標高 1,297m

そ     む     ぎ  や   ま

蕎 麦 粒 山