梅雨の時期で、名古屋駅の高層ビル群が見る。
                手前の池が、春日井自然園です、多くの弥勒山への登山道がある。

三の倉市民の里地球村にゴール。
玄関のケヤキの木は、素晴らしい。
   地球村玄関ホール。
  以前は多治見ろうざん、ここで忘年会をしていました。

廿原から内津峠の登山口より、弥勒山に向かいました。
  思ったより、人は少なかった。
   頂上から、尾張三山と入鹿池。

廿原のイチゴ園の横に、喫茶店が出来ました。
 ログハウスのオシャレな店です。
 ここでティータイム。
    店の名前は、montana です。
  2階は広いので、団体客もOKです。

休憩所の横のため池。    弥勒山登山口の休憩所。。
  地域の方が草刈りをされていました。
   此処は多治見とは違う景色です。

廿原の集落を通り以前、山まつりをした弥勒山登山口に向かう。
  途中に山田林業の、木材をチップにする作業をしてました。
  肥料に使うそうです。

此れから登る、弥勒山。       尾張三山、その先に伊吹山から揖斐の山々。
     分かりにくいけど、岐阜の金華山も見えました。

頂上より、多治見の街を一望。多治見も結構都会に見える。   空気が澄んでいれば、中央アルプス、北アルプス、東農の山々が見える。

池田富士頂上。
 昨年頂上整備しました。変わらず見晴らし良好。
 頂上道標、ヒビが入っていました。翌日ボンドで補修しました。
   今回の参加メンバー、翌日は、みのハイキングクラブの方が
  登られました。

林道入り口から約15分、石の鳥居が出迎えてくれます。
 頂上の社は、白山権現が祭られて居る様、お札にそう書いて
 有りました。
   多治見ろうざん50周年道標。まだ綺麗です。
  右の石碑は、昔の道標、右いせと書いてあります。

駐車場から20分くらいで、林道に入る分岐。
此処に車を止めて、登っている人もいる。
        昨年杉を伐採して、植林された。
  現在、草で覆われています、陽が良く入って明るい。

地球村テニスコート前の駐車スペース。
ここからスタート。
  愛岐道路に向かう道をしばらく歩く。コンクリートで出来たタンク。
ページトップへ
多治見ろうざんHP トップページへ
 池田富士から弥勒山 感想

6月17日、地球村で、日本勤労者山岳連盟岐阜県連の統一部会と、登山ガイドの小川さゆりさんの講演会に
県下の労山の仲間が集まりました。前日に多治見ろうざんが建てた、道標を紹介したいと、山行を計画しました。大垣労山の方と一緒に登山が出来ました。翌日には、みのハイキングクラブの方が池田富士に登ってもらいました。この様な事は中々出来ないので良かったと思いました。
 久しぶりに、池田富士、弥勒山と多治見六山の中で景色が良い山を、梅雨の晴れ間に登れて良かったです。
多治見六山は、弥勒山、道樹山、、笠原富士(潮見公園)、方月山、浅間山、高社山です。
 いつまでも、多治見ろうざんが建てた、道標を見守っていこうと思いました。
                                    報告者 K.N

山行日、天気    2018年6月16日(日)  天気 : 晴天
 参加メンバー   男性2名 女性2名  大垣労山 3名
 アクセス  国道19号線、内津峠より廿原へ、三の倉市民の里へ。
又は愛岐道路からは、土岐川の橋を渡り、古虎渓駅から三の倉市民の里へ。
 コースタイム  地球村テニスコートP7:10---林道入口8:10---

石の鳥居9:05--- 池田富士頂上10:15---廿原10:30

---弥勒山登山口東屋11:00---喫茶mannan12:00

---内津登山口12:30~13:00---弥勒山14:00---

廿原15:30---地球村
 コース状況他   地球村から林道入り口までは舗装道路、休日は車ほとんど通らない。石の鳥居には多治見ろうざん作の道標が出迎えてくれる。此処から登山道になる。
 弥勒山への登山道は綺麗に整備されている。
マップ
池田富士 標高377m 弥勒山 標高436m

三の倉市民の里から多治見の里山を歩く