多治見労山トップページ 山行規定 山行規約 公開山行 会の概要
事務局ニュース2004年度分 事務局ニュース2005年度分 事務局ニュース2006年度分
事務局ニュース2007年度分 事務局ニュース2008年度分 事務局ニュース2009年度分

多治見勤労者山岳会

事務局ニュース 15

2004.10.13

山行報告

1、 追悼登山 (宝剣岳  9月26日(日)

2、 釈迦が岳  10月(土)

尾高登山口〜尾高山〜釈迦が岳〜松尾尾根

バスが廃止されていてタクシーを呼ぼうとしたが、携帯電話を持っていなくて困った。
 (親切な人に車に乗せてもらった。)

電車の中では1/25,000の地図を出して仮想で登山をしてみた。
 現地で実際に地図とコンパスで、尾根、鞍部、沢等の
 地形と位置を確認しながら登れて良かった。

「山中に、ただ咲いているだけの桜かな」のステキな句碑に出会った。

3、 焼岳  10月(日)

西穂山荘〜焼岳小屋〜中尾

途中天候不良のため安全を重視して焼岳は登らなかった。

天候は西穂小屋までは良く、紅葉の展望が楽しめた。

駐車場は新穂高ロープウェイ駅ではなく、直ぐ上の鍋平高原駅に止めた。
 (こちらの方が駐車料金が安い)

中尾へ降りてから、タクシーを呼んだが、近いため乗車拒否された。
 (歩いて1時間くらいの距離)

雨で久しぶりにべたべたとなったがそれなりに楽しめた。

4、 地球村収穫祭  10月(日)

雨のため、崖登り、重り挙げは出来なかった。

ロープの結び方等を実施した。

5、 八幡平・岩手山・姫神山・秋田駒ヶ岳
                  10月(金)〜11日(月)

●ツアー山行(ツアリーダー3名)

東京〜東北新幹線〜盛岡駅。

10/8 八幡平 曇り 湿原歩き 3〜4合目の紅葉が綺麗だった。

10/9 岩手山 行動時間7時間 頂上まで20分前で、風が強く登頂を断念。
  台風の中、足の遅い人を2番手にして離れることなく全員が無事に下山できた。

10/10 姫神山 早池峰山の計画だったが、天候が悪く危険なため
  現地ガイドの判断で変更した。(現地ガイドの利点が活かされた)  行動3時間

● 10/11 秋田駒ヶ岳  花がきれいな山だというがこの季節は皆無。

6、 会山行 鳳凰三山   10月10(土)〜11日(日)

●台風22号の来襲で中止した。

7、 黒部峡谷 下の廊下   10月10(土)〜11日(日)

●扇沢から入り黒部川を下り宇奈月に出た。

●車は扇沢から宇奈月まで\31,000で回送してもらい宇奈月から車で帰った。
 移動の料金などを勘案すると5人以上だとこの方が割安となる。

●下を見ればヒヤッするところがあったが歩きやすかった。ガレ場、トンネルをくぐって歩くところもあった。

●ヘルメットで歩いているのは私たちのパーティだけだったが、頭を打つ場所があるので必要です。
  (背の高い人は不可欠)

●台風の影響は阿曽原ではなかった。

●泊まりの小屋は予約では、布団一枚に2人でしたが、台風でキャンセルがあったため
 一人1枚で快適でした。又露天風呂もあった。

●ケヤキ平でトロッコ電車の切符を買うと乗る電車が決まっているため、
 トロッコ電車に乗るまで時間がかかることもある。

●阿曽原では朝早いと暗い内にでるため、テント場をつききって行くことを知っておくとよい。

8、 三つ峰(2,128m 白山山系)   10月11日(日)

●行程の2/3は霧雨、小雨で雨具が離せず眺望は無かった。

●熊が出るのかマーキングの臭いで臭かった。
 熊よけの鈴を鳴らしたためか熊には遭わなかった。

●景色が見えなくて残念。

●避難小屋でお湯を沸かして休憩。暖かい物を食べて疲労回復につながった。