多治見労山トップページ 山行規定 山行規約 公開山行 会の概要
事務局ニュース2004年度分 事務局ニュース2005年度分 事務局ニュース2006年度分
事務局ニュース2007年度分 事務局ニュース2008年度分 事務局ニュース2009年度分

多治見勤労者山岳会

事務局ニュース   bQ1

2008.1.9

山行報告

1、宇曽利山     12月27日(木)

● 多治見駅――湯の山ロッジ前バス停・・・・・ピーク・・・・・引き返し・・・近鉄湯の山温泉駅
   6:19発     8:30〜8:50    10:00頃   10:20     11:20着

雲母峰までの計画だったが、まず登山口が分からず無理やり稜線に取り付いた。

赤テープが沢山あったので安心したところ、ぱったりなくなってしまった。広い尾根だったのであちこち探したが分からず結局下山した。

1/250007地図と磁石を使って、自分で考えて登るという基本姿勢が足りなかった。

2、御岳・スキー        1月3日(木)

ゴンドラリフトは休止していたので、下からシールをつけて約2時間半、リフト2本分まで登った。
ゆっくり、斜滑降やボーゲンターン、パラレルターンなど基礎練習を行った。

3、御岳(冬山合宿のトレーニング)        1月4日(金)

● 冬山合宿のトレーニング。歩き始め、9:00。

腿あたりまでのやわらかい雪で、3人で交代にラッセルした。

12:00まで行動し、下山は35分だった。

4、ダイヤモンド富士を見に:竜ヶ岳

竜ヶ岳(1485m)天城山(1405.6m)
                      前夜発〜1月4日(金)〜5日(土)

● 1/3 笠原――本栖湖(P)テント仮眠
   20:30発    1:15着
1/4 本栖湖(P)・・・・・・・竜ヶ岳・・・・・・本栖湖(P)
    6:15発    7:55〜8:25   10:00着
1/5「百笑の湯」――天城高原(P)・・・・万二郎岳・・・・・万三郎岳・・・・・天城高原(P)
     7:50発   8:45〜9:00   9:50〜10:20  12:00〜10:05   14:07着

竜ヶ岳下山後、富士を一周→沼津の魚市場で夕食を取り日帰り組と分かれた。

1/4は修善寺で簡易宿泊。

富士山の真上から太陽が昇ることを「ダイヤモンド富士」という。

1/3夜も月明かりで大きな富士山が見え存在感があった。

日の出は7:45頃。頂上で見えた人もいた。

富士山がこれほどきれいなものかと感動した。

5、鶏冠山〜天狗岩 (490.9m)    滋賀県の山  1月5日(土)

● 多治見駅――上桐生バス停・・・・・・鶏冠山・・・・・天狗岩・・・・・・・上桐生バス停
  6:19発     9:25着    11:15    12:15     14:35着

青春18切符を利用。たまに人に出会うだけの静かな山行でよかった。

6、杉山  (1180.7m)   1月6日(日)  白鳥町石徹白の山

● 雪が多く、スノーシューで行動したが、1mくらいの雪にもぐって、取り付きを探すのに4時間ほどかかったが結局分からずあきらめて帰った。

7、南山       1月6日(日)

10:00現地集合。午前中女岩、午後男岩で練習。

女岩ではトップロープで上り下りの練習。男岩では全員トップロープで登れた。

体ならしにいい運動になった。