多治見労山トップページ 山行規定 山行規約 公開山行 会の概要
事務局ニュース2004年度分 事務局ニュース2005年度分 事務局ニュース2006年度分
事務局ニュース2007年度分 事務局ニュース2008年度分 事務局ニュース2009年度分

多治見勤労者山岳会

事務局ニュース      13

2008.9.10

山行報告

1、南沢〜横川岳    8月30日(土)

多治見==土岐=登山口(P)・・・南沢山山頂・・・横川岳山頂・・・沢道・・・登山口(P)
  6:30発 7:00 8:30〜50    10:55   11:20〜12:00    14:00着

恵那山へ行く予定だったが、雷注意報が出ていたので、南沢にした。

ところが天気がよく横川岳まで行くことにした。

登山道は笹がきれいに刈られていて富士見台もよく見えた。

下りは沢コースをとったが、道が崩れて荒れていた。草も刈られていなかったし、沢を何度も渡らなければならなかった。

2、風越山  8月31日(日)

● 多治見==猿庫(さるこ)の泉(P)・・・風越山山頂・・・猿庫の泉(P)
  6:00発   :30〜40発      11:25〜45  13:40着

標高差が少なかったが急登があり、本当に「ナメ」てはいけなかった。

山岳マラソンコースのようだった。

白山神社の奥社から先にロープの張ってあるところがあったが、地元の人たちの行き届いた手入れで歩きやすくなっていた。

予定では沢コースを登る計画だったが、前日までの大雨で尾根コースにした。

下りを沢コースにしたが大変な急坂で足が痛くなった。

名水の湧き出ているところがいくつもあり、猿庫の泉では茶道家が湧き水でお茶をたてていたので300円で頂いてきた。地元のTV局も取材に来ていた。

花はホツツジくらいだった。

3、岩古屋山(いわこやさん)〜平山明神  9月6日(土)

● 多治見==和市(P)・・・岩古屋山山頂・・・平山明神山頂・・・神田の里・・・和市(P)
  7:00発 9:30〜40  10:30〜50    13:55    15:15  16:30着

ぐるっと大鈴山・鹿島山を回る計画だったが、時間の関係で、平山明神からは初級者向けのコースを下った。

下ってからは1時間弱舗装道路を歩いた。

花は咲いていなかった。

4、美ヶ原      9月7日(日)

土岐==三城(P)・・・・・・桜清水荘登山口・・・・・・王ガ鼻・・・・・・三城(P)
 5:20発  8:15〜35   9:00着    10:50〜11:00  15:15着

今年最後の花見かと思って出かけた。

マツムシソウ、ハクサンフウロ、ハナイカリ、アキノキリンソウなどまだいっぱい咲いていた。ヤナギランは花が終わっていた。

塩クレ場の辺りから雷雨となり、百曲りの下山同は雨の中を歩いた。

広い草原とお花畑は、広々として気持ちよかった。

5、南山        9月7日(日)

剣岳へ行く前にトレーニングを・・・と思って、講師を頼んだ。

8:30から準備をして、午前中は男岩の左で1人2〜4本。午後は女岩へ移って1人1〜2本登った。

女岩は初めてだったので、立ち往生したり、引っ張ってもらったりした。

他のグループもたくさんいて賑やかだった。

昼食に味噌汁を作って食べた。

6、恵那山(2189m)     9月7日(日)

● 多治見==黒井沢登山口・・・恵那山三角点・・・黒井沢登山口
  5:30    7:10発     11:40発   14:10着

黒井沢林道は未舗装の部分があるが、車の腹は擦らなかった。

ザックが軽かったので、ぱぱっと登ってきた。

トリカブト、サラシナショウマ、カニコウモリなどが咲いていた。

7、上谷山(うえんたにやま) (1083m)      9月7日 (日)

● 多治見==徳山会館・・・シツ谷取付・・・上谷山山頂・・・徳山会館
  4:40発  7:30〜50  8:20    11:00〜10  13:45着

根尾から徳山へ抜ける道は8月末の豪雨で決壊、通行止め。谷汲山経由横やマダムから徳山に向かった。

磁気の無い山は日本で3〜4山あるらしいがそのうちの1つ。しかし、よく分からなかった。

薄い道があるので慎重に歩けばOK。