多治見労山トップページ 山行規定 山行規約 公開山行 会の概要
事務局ニュース2004年度分 事務局ニュース2005年度分 事務局ニュース2006年度分
事務局ニュース2007年度分 事務局ニュース2008年度分 事務局ニュース2009年度分

多治見勤労者山岳会

事務局ニュース      18

2008.11.26

山行報告

1瓢ケ岳(ふくべがたけ)・片知山(かたちやま)   11月14日(金)

駐車場が見つからず路肩に停めた。計画書と違ったところから登ることになり、コースが反対になった。

片知山は下調べでは道はなかったが踏まれた道があった。

笹と落ち葉で足元の状況が分かりにくかった。アップダウンが多く下りも急だった。

御岳・北アルプス・白山もよく見えた。訓練にはいい山だと思った。

2、夕森山(会山行の下見)     11月15日(土)

多治見==林道登山口・・・・・・山頂・・・・・・登山口
  7:00発   9:10  11:40〜12:15  14:05着

登山口(P)に5〜6台停められる。

踏み跡あり。沢沿いに歩く。大きな石があるが歩きやすい。

軽アイゼン、ストック、オーバー手袋、わかん、ヤッケ、防寒用具など必要。

冬場は汗をかかないようにゆっくり歩くのが基本である。

帽子は飛ばされないようにあご紐で縛る。

3、栗ケ谷(1074m)金糞岳(1317m)   11月18日(火)

● 多治見=鳥越峠・・・栗ケ谷・・鳥越峠・・・金糞岳登山口・・・金糞岳・・・金糞岳登山口
 5:10発  8:00  8:30   8:45  8:50     9:30    10:00着

登山口まで約3時間かかった。車の時間のわりにたいしたことはなかった。

金糞岳の景色はよかった。

4、御池岳      11月23日(日)

池めぐりをした。まぼろしの池・丸池・真の池など、13の池を回った。(本当は20の池がある)

下りの道は雪解けのようにぐちゃぐちゃだった。

山頂は3cmの積雪。寒かったり暖かかったりの繰り返しだった。

5、日向山・両神山    11月22日(土)〜23日(日)

11/22 多治見==日向山登山口・・・山頂・・・・・日向山登山口=健康ランド
     6:20発  9:40〜10:05  11:20    13:20着   16:30着

11/23 健康ランド=両神山登山口・・・・・・八丁峠・・・・・・山頂・・・・・・両神山登山口         7:25発   9:00〜9:15   10:05   13:20〜13:30    14:50着

11/22、林を抜けたら砂浜のような砂地にびっくりした。砂の白と青空がとてもよく、大パノラマで良い景色が見えた。滝も幻想的だった。

11/23、鎖場がかなり続いたが難しい所はなかった。下山は「入山禁止」の所を、短時間でスムースに下ることができた。2日間とも天気がよかった。

6、麻布山(あざぶやま) 1685.1m前黒法師山 1781.7m
                        11月22日(土)〜23日(日)

● 11/22 多治見=野鳥の森(P)(宿泊・麻布山登山口)
     12:40発    16:45着
  11/23 野鳥の森(P)・・・麻布山山頂・・・前黒法師山・・・野鳥の森(P)
              10:00     10:50    13:35着

車の中で泊まった。スリーシーズン用のシュラフでは寒かったようだ。

気になっていた山に行けた。