多治見労山トップページ 山行規定 山行規約 公開山行 会の概要
事務局ニュース2004年度分 事務局ニュース2005年度分 事務局ニュース2006年度分
事務局ニュース2007年度分 事務局ニュース2008年度分 事務局ニュース2009年度分

多治見勤労者山岳会

事務局ニュース      20

2008.12.24

山行報告

1 12月会山行・北夕森山  1596.9m  12月14日(日)

多治見・・・夕森山登山口・・・夕森山山頂・・・夕森山登山口
  6:35発  8:30〜8:50  11:40〜12:15  14:05着

木の上の雪が融けて、雨の中を歩くような感じだった。

下の方はヒノキ林、上の方はカラマツ林だった。

登山道は凍っていなかったが、木の根があちこちに出ていて滑りやすかった。(ずでんと滑って石の上に落ちた人もいて痛そうだった)

石に苔がついている所も滑りやすかった。

登りはゆっくり歩いたので、きついとも思わなかったが、下りになるとこんな急斜面だったのかと思うほどだった。

2、蓬莱山・東六甲縦走    12月20日(土)

JR多治見駅―――宝塚駅==登山口・・・・・・蓬莱峡・・・ハニー農園・・・近畿自然歩道・・・
    6:17発   10:19  10:35        12:05〜12:40
  ・・・岩倉山・・・生瀬(なませ)駅
    14:10

青春18切符を利用した。

蓬莱峡からの登山口がなかなか見つからなくて、諦めかけたころやっと見つかった。

「バットランド」という花崗岩の丸まった岩の間を歩いた。

ハニー農園ではちみつジュースを飲み、昼食タイムとした。

宝塚の町も歩いた。

3、天狗岳    12月20日(土)

多治見==渋の湯・・・黒百合ヒュッテ・・・・・・東天狗・・・西天狗・・・黒百合ヒュッテ・・・
  5:00発  9:00    11:00      12:30
  ・・・渋の湯
   14:00着

天候がよく、景色もよく見えた。

黒百合ヒュッテで積雪10cmほど。山頂では50〜60cmほど。パウダースノーだった。

登りにはアイゼンを使用しなかった。

4、大日岳  1709m    12月23日(火)

多治見==可児御嵩IC==高鷲IC==高鷲スノーパーク(P)==ゴンドラ駅・・・
  6:00発               8:50〜9:30      9:52着
  ・・・講習・・・・・・大日岳・・・・・・ゴンドラ駅
 〈約1時間半〉 12:45〜12:50  13:30着

県連の雪上訓練の予定だったが、多治見労山以外の会の参加がゼロだったので、県連行事としては中止にして、多治見労山の登山教室に変更した。

予定していたダイナランドの雪が少なかったので、高鷲スノーパークに変更した。

1時間半ほど訓練した後、大日岳へ登頂した。登りに1時間25分かかった。

雪と風が強く、周りも真っ白、我々も真っ白になった。

高鷲スノーパークには、「つぼ足歩行・滑落停止訓練」などの訓練にぴったりの「のり面」があって、雪が凍っていてよく滑った。

20kgのザックを背負って滑落停止訓練をしたが、なかなか止まらなかった。

5、山スキー・高鷲スノーパーク    12月23日(火)

多治見==高鷲スノーパーク(P)・・・ゲレンデスキー・・・高鷲スノーパーク(P)
  7:00発      9:00       15:00まで

雪が降って滑りやすかった。