多治見労山トップページ 山行規定 山行規約 公開山行 会の概要
事務局ニュース2004年度分 事務局ニュース2005年度分 事務局ニュース2006年度分
事務局ニュース2007年度分 事務局ニュース2008年度分 事務局ニュース2009年度分

多治見勤労者山岳会

事務局ニュース 10

2004.7.28

山行報告

1、 白馬岳  7月17日(土)〜18日((日)

風雨が強く、肩が痺れるくらいの強い雨に遭った。

頂上小屋近くより下山した。

2、 宝剣岳  7月18(土)〜19日(日)

風雨が強かった。

稜線は28m/s位の風が吹き、飛ばされるのを防ぐため伏せることがたびたびあった。

檜尾根の避難小屋からエスケープルートで下山、日帰りとした。

3、 槍ヶ岳(北鎌尾根)  7月23(金)〜25日(日)

中房〜大天井

●24日 午前4:30 出発 15:10 槍ヶ岳

大変きつかった。

4、 南木曾岳  夏合宿事前訓練  7月24(土)〜25日(日)

女性は10Kg、 男性は15Kg〜20Kgの荷物を担いだ。

大汗を掻き足が攣る者も出て、熱中症の前兆らしい症状が有った。

水分の補給、休憩の取り方の教訓を得た。

5、 前尾根  7月24(土)

早朝 2:30発  鉄塔岩場 5:30 日の出と同時に登りはじめ、11:00終わった。

6、 浅間山  7月25(日)

登山禁止の規制が緩和されたので、熊坂峠から外輪山を登った。

頂上付近の木も何も無いところで雷に遭い、雷を避けるため登山道付近で約40分程度
 伏せっていた。

生きた心地がしなかった。

7、 立山、薬師岳縦走  7月23(金)〜26日(月)

●飯豊山の石転沢が落石等で入山禁止のため行き先を変更

五色ヶ原山荘泊まり。

薬師岳山荘の手前で雷雲の中に入り、顔、腕にビリッと電気が走った。