多治見労山トップページ 山行規定 山行規約 公開山行 会の概要
事務局ニュース2004年度分 事務局ニュース2005年度分 事務局ニュース2006年度分
事務局ニュース2007年度分 事務局ニュース2008年度分 事務局ニュース2009年度分

多治見勤労者山岳会

事務局ニュース bQ3

2006.2.8

山行報告

1、 南山ゲレンデ(クライミング)    1月28日(土)

●  午前中は男岩を登り、午後は男岩と女岩に登った。大勢で楽しく登れた。

●  初めての岩登り、スリルがあり、山の違った面白さを感じた。

2、 富士見台  1月29日(日)

● この山行はネット上で参加者が集まる公開登山であり、月に2回ぐらい開催している。

● 神坂避難小屋で食事を取り、雪の上を滑った。シリセードですべる人もいた。

● 参加者とネットワークができて良かった。

3、 南木曽岳     1月29日(日)

●  8時から登り始めた(上の原コース)。

●  雪はしまっており、途中からアイゼンをつけた。

●  12時過ぎに山頂近くの展望台に着いた。

4、 会山行:水晶山〜三森山    2月5日(日)

●  水晶山10:55着、三森山11:50着、三森神社、岩村ダム、岩村の市街を経由して
   旧町役場の駐車場に着いたのが15:50だった。

●  水晶山から三森山へ辿る途中でザイルを使って降りたところも会った。

●  1月に下見に行ったときは、雪は積もっていたが、道は凍っていなかった。

●  今回、登山道が凍っていて途中からアイゼンを履いたり、ザイルを使っておりたり
  したのは予想外だった。

●  もっと早めにアイゼンをつけたほうが良かった。

●  アイゼンをつけずに歩いたが、滑って楽しかった。

●  冬は里山でもザイルワークが必要、ザイルワークを学びたい人は南山ゲレンデのクライ  ミングの練習に参加してください。

●  ザイルワークは岩登りをする人には必要だが、私は岩登りはしないので必要ないと思っ  ていたが、冬場の山では必要。

●  また、冬でなくてもできたほうが便利。できるようになりたい。