多治見労山トップページ 山行規定 山行規約 公開山行 会の概要
事務局ニュース2004年度分 事務局ニュース2005年度分 事務局ニュース2006年度分
事務局ニュース2007年度分 事務局ニュース2008年度分 事務局ニュース2009年度分

多治見勤労者山岳会

事務局ニュース bS

2005.4.27

山行報告

1、 風越山会山行  4月17日(日)

● 20人、車4台で行った。

● 登山口が分からなく地元の人に聞いた。予定より40分遅れの9:40分に登山口を出発。

● 宝剣岳の良く見える所で休憩、他の団体が来たので風越の頭でゆっくりした。

● 13:30に登山口に下山、早くて物足らなかった人もいたと思うが、
  事故もなく良かったと思った。

● 秋に行ったがカヤトが高く見通しが悪く、今回と違う山のようだ。今日の方が良かった。

2、 南木曽岳春山合宿訓練  4月23日(土)〜24日(日)

@4月23日(土)〜24日(日) 1泊コース

● 8:00集合、蘭10:00出発、山頂12:30到着、
  避難小屋に13:00頃着き時間があったので、上の原コースの大岩まで
  偵察に行ってきたが冬の雪山と違いルートは分からなかった。

● 非常に天気が良く先週行った風越山や御岳、中ア、南ア、北アがみえた。

● 小屋では時間があったので蒸しケーキや水餃子を100個作った。
 食事の時が一番楽しかった。

● 夜は冷えて寒く冬用シュラフが必要。

● 帰りは分岐の所で日帰り組と10分位の差で会えなかった。
  大声で呼んだら反応があった。

● ボッカ訓練で2Lの水を持ち上げたから本番は大丈夫と思う。

● 避難小屋のトイレが汚かった。詰まっていた。

A4月24日(日)日帰りコース

● 7:00集合、蘭8:45出発、11:00に山頂。

● 天気がよかったので写真を撮ったりしてゆっくりした。ボッカ訓練にはよかった。

● 急な下りもあり、膝の使い方の訓練をするといいと思った。

3、 鎌ケ岳  4月24日(日)

● 長石谷から入る予定が長石尾根を歩いた。

● アカヤシオ、フデリンドウ、イワウチワ、イワカガミ、ゴヨウオウレン、
  ミヤマシキミ、タムシバ等とてもきれいだった。

● はじめから急登、2月の公開山行以来なのできつかった。
  夏山ばかりだったが春山もきれいで感激。

● 鎌ケ岳の長石谷は途中登山道が崩壊していて、公開山行には不向きだと判断し、
  長石尾根に変更した。

● アカヤシオが例年より1〜2週間ほど早く満開となっていた。