多治見労山トップページ 山行規定 山行規約 公開山行 会の概要
事務局ニュース2004年度分 事務局ニュース2005年度分 事務局ニュース2006年度分
事務局ニュース2007年度分 事務局ニュース2008年度分 事務局ニュース2009年度分

多治見勤労者山岳会

事務局ニュース bP2

2005.8.24

山行報告

1、 燕岳〜餓鬼岳      7月31日(日)〜8月2日(火)

● 多治見5時発、中房温泉郷P8時30分着。

● 合戦尾根を登っている途中で雷が鳴りだした。

● 燕山荘テント場に着いたのは15時30分とかなりかかった。

● 北燕岳から東沢乗越へはかなり降りなければならず、その後の登りがきつかった。

● 餓鬼岳小屋に泊まり、餓鬼岳に登った後、東沢乗越には向かわず、白沢を降り、
  タクシーで中房温泉郷Pへ戻った。

● 北燕岳あたりはコマクサが一杯咲いていた。

2、 夏山合宿  剣岳     8月12日(金)〜14日(日)

● 12日22時、土岐出発。

● 13日2時に立山駅に着く。13日は朝から雨。

● ケーブルを乗り継いで雷鳥平にテントを張る。

● 14日朝から本降り、天気が悪いので前日から剣は止め、立山往復を考えていたが、
  それも諦めて下山する。

● 剣、立山、源次郎尾根どこも見えず。魅力のある山だから再度挑戦したい。

● 用意した食料は全員で分けた。

3、 槍ヶ岳〜穂高       8月15日(月)〜17日(水)

● 新穂高温泉に14日夜到着(車内泊)、15日槍ヶ岳山荘泊。

● 16日大喰岳、南岳、北穂高岳を経由して穂高岳山荘のテント場でテント泊。

● 17日白出沢を下山。

● 15日は雨で登山道は沢のようだった。

● 16日、17日と雨は降らなかった。

● 15日、16日は11時間歩いた。

● 白出沢の下りでは、ルート以外の雪渓で時々落石の音がしていた。

● 今度の山行で槍ヶ岳の東、西、南と歩けて満足した。

4、 百々ケ峰(どどがみね)  8月20日(土)

● 百々ガ峰(金華山の長良川をはさんだ向かいの山)

● 21日〜22日に塩見岳に登るつもりだったが、天気が悪いため百々ガ峰ニ変更した。

● 雨の中傘をさして登った。

● 帰りに三田洞の温泉に寄った(入泉料200円)。