多治見労山トップページ 山行規定 山行規約 公開山行 会の概要
事務局ニュース2004年度分 事務局ニュース2005年度分 事務局ニュース2006年度分
事務局ニュース2007年度分 事務局ニュース2008年度分 事務局ニュース2009年度分

多治見勤労者山岳会

事務局ニュース bP3

2005.9.7

山行報告

1、 塩見岳・烏帽子岳      8月28日(日)〜8月29日(月)

● 28日 多治見2:00   鳥倉林道ゲート前4:30〜5:00
  三伏峠8:00〜8:30  塩見岳11:00〜12:30
  三伏峠16:00(テント泊)

● 三伏沢小屋はつぶれており、テント場も使えなかった。

● 天気が良く、展望も良かった。

● 29日 三伏峠から烏帽子岳を往復し、鳥倉林道を降りた。

2、 光岳     8月28日(日)〜29日(月)

● 易老渡〜易老岳〜光小屋(泊)〜光岳〜易老岳〜易老渡

● 易老渡から易老岳への登りは5時間かかった。
  展望もきかない樹林帯の中を、ただひたすら5時間かけて登るのは
  かなりしんどかった。

● また下る時は途中から両足の親指の爪が痛くなり、苦労した。

● 光小屋は50歳以上、3人以下のグループで15:00までに申し込まないと食事は出ない。

● 寝具(寝袋)も借りると1,500円取られるので、食料と寝袋を持って行った。

3、 甲斐駒ケ岳       9月3日(土)〜4日(日)

● 3日土岐4:00  黒戸尾根登山口7:00  七丈小屋のテント場15:00(泊)
  延々と登りが続いた1日目だった。

● 4日4:50テント場を出発。
  鎖場を経て、山頂に7:55到着。
  山頂からは富士山、槍、穂高、乗鞍などが良く見えた。

●
帰路は登山口に15:15に着いた。
  リーダーの指示で途中休憩を3回しか取らず、疲れた。
  もっとゆっくりと降りたかった。

●
アルファ米はまずいのでやめ、普通のご飯をコッフエルで炊いて食べた。
  おいしかった。

4、 硫黄岳(八ヶ岳)  9月4日(日)

● 土岐5:50  桜平P8:50〜9:10   硫黄岳12:25   桜平P15:42。

● 山頂ではガスがかかっていたので爆裂火口は見えなかった。

● 3時間の登りという最短コース。

● オーレン小屋はトイレは水洗、お風呂もあり、1拍2食で7,500円
  3人以上のグループの場合、茅野駅まで迎えに来てくれる。

● 夏沢峠の小屋は閉鎖されていた。