多治見労山トップページ 山行規定 山行規約 公開山行 会の概要
事務局ニュース2004年度分 事務局ニュース2005年度分 事務局ニュース2006年度分
事務局ニュース2007年度分 事務局ニュース2008年度分 事務局ニュース2009年度分

多治見勤労者山岳会

事務局ニュース bP7

2006.11.8

山行報告

1、 確保訓練:中津川の玉蔵  県連の行事   10月28日(土)

● 美濃ハイ3名・土岐アルパイン2名・岐阜ケルン3名・瑞浪2名・中津川2名・多治見8  名・松葉講師

古い橋ゲタを利用して60K・80Kのコンクリートの塊を落とし固定確保・支点確保の練習  をした。300K〜400Kの力がかかる。固定ビレーで止められる。

2、 丸黒山   10月28日(土)

● 乗鞍青年の家の横から登山口があり、秋山を楽しむ山行だった。

焼岳・穂高・笠ケ岳が良く見えた。

乗鞍へ行く途中の山。登り3時間、下り2時間。

2〜3年前に行ったことがある。「がんばる坂」や「根性坂」の階段がきれいに整備され  ていた。カラマツの落ち葉が敷き詰められきれいだった。

3、 南山・岩トレ     10月29日(日)

● 他のパーティーがあり混んでいた。男岩をユマールで登る練習をした。

4回目の参加、割とスンナリ登れた。今まで登山靴だったが道具を揃えようと思う。

4、 籾糠山   11月3日(金)

● 登山口天生湿原より8:40に出発、頂上10:40着、11:20発13:05下山。

歩く時間が短く、少し物足りなかった。山頂は大勢の人で、人気のある山。

ブナの倒木に茸があり、持ち帰り茸の先生に送って見て貰ったら、天然のなめこで珍しい 茸で美味しいとのことだった。

5、 妙義山   11月4日(土)

土岐3:00出発、7:30登山口の妙義神社より白雲山・相馬岳・金洞山と登った。

途中岩場にクサリ場があり、恐いと思った。車道に18:50。

P21:00に出て多治見に翌日の夜中1:00に着いた。歩行時間は13時間だった。

3回目の山。登ったり下りたりでクサリ場ではザイルを使った。その為か時間がかかった  人数・ザイル等により余裕をもって行ってほしい。

先週クライミングの練習をしたのが役に立った。次の日腕が上がらないのは初めて。山を  楽しむには色々経験した方が良いと思った。

6、 恵那山(広河原〜)   11月5日(日)

● 紅葉が最後できれいだった。アミューズツアーが入っていて沢山の登山客でにぎやかだっ  た。
久し振りで大丈夫かと思った。紅葉がきれいだった。