多治見労山トップページ 山行規定 山行規約 公開山行 会の概要
事務局ニュース2004年度分 事務局ニュース2005年度分 事務局ニュース2006年度分
事務局ニュース2007年度分 事務局ニュース2008年度分 事務局ニュース2009年度分

多治見勤労者山岳会

事務局ニュース bQ0

2006.12.27

山行報告

1、 三国岳〜烏帽子岳(会山行)
                      12月10日(日)

● 参加者:19名

車4台に分乗して登山口のバンガロー村駐車場に向かう。

駐車場を8:35出発、10:40三国岳山頂に到着。曇っており、風が冷たくすぐに出発。

12:45烏帽子岳山頂に到着。烏帽子岳山頂は晴れていて暖かかった。アップダウンが激しくきつかった。

2、 屏風山   12月16日(土)

● GPSとコンパスの使い方を練習した。

● 所々でGPSとコンパスを使って現在の場所を確認しながら歩いた。

3、 御嶽山  (冬山合宿のためのトレーニング)
                      12月23日(土)〜24日(日)

● 御嶽山8合目の女人堂で冬山合宿の訓練をおこなった。雪は40〜50cm程あった。

● 夏道にトレースがあったので夏道を登った。天気良く展望も良かった。

女人堂でテントを張り、歩き方の練習や滑落停止の訓練などをした。

翌日は少し上まで登り、アイゼンをつけて歩き方の練習をした。

夜テントの中でも寒く眠れなかった。

4、 三笠山                 12月24日(日)

● コースは八海山駐車場〜ゴンドラ〜三笠山〜田ノ原駐車場〜八海山駐車場。

ほとんど雪はなく、雪山の訓練にはならなかった。

遊歩道付近で行方不明者をビーコンで探す練習をした。滑落停止の練習は形だけした。

道具は一杯持って行ったが、ほとんど使わなかった。

ビーコンを3台持って行ったが、3台とも調子が悪かった。