多治見労山トップページ 山行規定 山行規約 公開山行 会の概要
事務局ニュース2004年度分 事務局ニュース2005年度分 事務局ニュース2006年度分
事務局ニュース2007年度分 事務局ニュース2008年度分 事務局ニュース2009年度分

多治見勤労者山岳会

事務局ニュース bQ

2006.3.22

山行報告

1、 南山ゲレンデ(クライミング)    3月11日(土)

●  9:30〜15:30実施、主に男岩でザイルワークを行った後、ロープのしまい方を
  学習した。

2、 熊伏山   3月11日()

● 天龍村から登った。足が筋肉痛になるくらい急登だった。

● 山頂の稜線上に積雪があり、急なところなのでアイゼンをつけて歩いた。

3、 藤原岳     3月21日(火)

●  聖宝寺から登った。9合目あたりから雪があり、不安な人はアイゼンをつけた。

● 福寿草は9合目あたりに咲いていたが、満開ではなかった。大貝戸コースで下山。

4、 茅ケ岳(山梨県    3月21日(火)

●  深田久弥氏の終焉の山であり、コース途中に記念碑が建てられていた。

● 碑には3月21日に亡くなったとあり、偶然とはいえ驚いた。

● 土岐5:45〜登山口8:40、9:00〜11:00記念碑〜11時15山頂、雪はなかった。

● 山頂から金峰山(キンプサン)の五条石、鳳凰三山のオベリスクがかすかに見えた。

● 登りのルートは落ち葉で滑りそうだったので、降りは山頂で会った人に教えて
  もらったコース(山頂〜尾根〜深田公園)で下った。