多治見労山トップページ 山行規定 山行規約 公開山行 会の概要
事務局ニュース2004年度分 事務局ニュース2005年度分 事務局ニュース2006年度分
事務局ニュース2007年度分 事務局ニュース2008年度分 事務局ニュース2009年度分

多治見勤労者山岳会

事務局ニュース bS

2006.4.26

山行報告

1、 恵那山    4月15日(土)

4月16日(日)会山行焼岳の予定を変更

多治見7:00⇒黒井沢登山口8:40 9:00出発。

谷をつめて行き途中からアイゼンを着けた。11:30野熊の池着。

それより先まで登ったが足跡も無く、雪も多く道もはっきりしない為、野熊の池の
 避難小屋で1時間ほどのんびりする。

登山口に14:40分着。今の時期はアイゼンがあった方が良い。

野熊の池の先まで行けた。雨の予報もあり早めに引き返した。

冬に登る時は夏に目印のテープをつけておくと良い。

小屋はこじんまりしていていい小屋だった。

2、 御座石鉱泉〜鳳凰小屋手前まで
                                 4月15日(土)〜16日(日)

ボッカ訓練。合宿のコースは夜叉神からと思っていたので同じコースになってしまい
  結局下見になった。

御座石鉱泉の奥さんからワカンは要らないと言われ持っていかなかった。

雪が多く牛首から3時間かかっても小屋に着かなかった。

少し引き返してテントが1つ張れる程の所で1泊。下山中も雪が降っていた。

3、 合宿訓練・南木曽岳・上の原コース   4月22日(土)〜23日(日)

土岐8:00に出発。瑞浪で事故との情報を聞いたので高速を使った。

200円の駐車協力金が必要。

1人2Lの水(4Lの人もいた)を持ち上げた。20K強の荷物となった。

新雪15〜20センチ、トータル50センチ弱の積雪

(P)9:40発〜15:00小屋着。ヘトヘトになった。(P)11:00着

4、 小津権現山    4月22日(土)

● 花のある山ということで行った。イワウチワが両横にいっぱいあった。

● 前日に雪が降り、山頂にはかなりの積雪。

● 本来は2〜3合目まで車が入れるが、途中土砂崩れがあり、神社から標高差1000M程登る

● 展望が良かった。往復6時間かかった。

● 手ごわい山だった。

● 2ヶ月振りの山だったので、途中足がパンパンになった。

● 下山は雪がぬかるんでいた。展望は360度素晴らしかった。

5、 舟伏山    4月26日(水)

● 休暇をとって行った。多治見7:00 西まわりコース。

● 途中のイワザクラのピンク色が一番いい時期だった。

● 頂上には雪は無く、登山道に少しあった。

● 平日でも大勢の人がいた。マイクロバスが入っていた。