多治見労山トップページ 山行規定 山行規約 公開山行 会の概要
事務局ニュース2004年度分 事務局ニュース2005年度分 事務局ニュース2006年度分
事務局ニュース2007年度分 事務局ニュース2008年度分 事務局ニュース2009年度分

多治見勤労者山岳会

事務局ニュース bV

2006.6.7

山行報告

1、 南山(岩トレ)     5月27日(日)28日(日)

当日、9:30現地集合。午前中、男岩でリードの練習、午後、女岩でクライミングの練習。

翌日は雨があがってから男岩でクライミングの練習をした。

2、 小秀山   6月3日(土)

二の谷コースを5時間かけて登り、三の谷コースを4時間かけて下山した。

シャクナゲは花がもう散っていた。

乙女渓谷の木製の遊歩道は既に1箇所が壊れていた(いつまた通れなくなることか)。

三の谷はダラダラの降りが続き、変化に乏しく疲れた。

3、 池山尾根〜空木岳     6月3日(土)〜4日(日)

3日 土岐12:00出発〜林道終点P14:30着〜池山小屋16:00着

4日 池山小屋5:00出発〜空木岳頂上10:30着〜池山小屋14:30着、15:30出発〜林道終点P16:00着

ピッケルとアイゼンを持参したが、アイゼンは使わなかった。ピッケルは持って行って良かった。

登りに急登はなかったが、ダラダラの降りはかえって疲れた。

ピッケルを初めて使ったが、ストックより安心できた。

4、 潮見公園    6月4日(日)

● 2時間かけてシルバコンパスの使い方を練習した。

5、 前尾根    6月4日(日)

● 6時に裏道の青滝Pに到着、7時10分に前尾根の取り付きに着き、11時10分にやぐらの手前に着いた。

● 小ペアで登ったが、うまく登れなかった。もっと南山で練習しないと。

6、 横岳(八ヶ岳南部)    6月4日(日)

● 前夜に多治見を出発、杣添尾根〜横岳山頂往復、ツクモグサが一杯咲いていた。
雪もたくさん積もっていた。