多治見労山トップページ 山行規定 山行規約 公開山行 会の概要
事務局ニュース2004年度分 事務局ニュース2005年度分 事務局ニュース2006年度分
事務局ニュース2007年度分 事務局ニュース2008年度分 事務局ニュース2009年度分

多治見勤労者山岳会

事務局ニュース bP2

2006.8.23

山行報告

1、広河原〜間ノ岳塩見岳烏帽子岳〜
                小河内岳
〜荒川岳〜椹島

8月3日(木)〜8日(火)

● 小屋はどこも団体客で混雑していた。個人客は団体客に比べて冷遇されていた。

2、 夏山合宿:荒川三山、赤石岳
                              8月12日(土)〜8月14日(月)

● コースは椹島〜千枚小屋(泊)〜千枚岳〜悪沢岳(東岳)〜中岳〜赤石岳〜赤石小屋(泊)〜椹島。

土岐を22:40に出発、畑薙第1ダムP4:05着、7:00発のバスに乗り、椹島に着いたのは8:00だった。

千枚小屋の手前から雷雨となり、多少あせった。やはり高い山は午後になると天気が悪くなると思った。

赤石小屋でも着いてから雨が降り出した。早めに出発し、早めに宿泊地に着くというのは鉄則である。

2泊とも、山小屋泊まりで食事つきだったため、荷物が軽く、楽だった。

3、 南アルプス南部縦走   8月12日(土)〜8月17日(木)
  烏帽子岳〜小河内岳荒川岳赤石岳聖岳上河内岳
                      茶臼岳光岳加加森山池口岳

● 5泊共テント泊、いろんな所でテント泊ができて楽しかった。

加加森山は静かで、森が深くて、いかにも南アルプスの深南部という感じでよかった。

4、 三の沢岳   8月15日(火)

● 天気が良く、(特に三の沢は)人はあまりいなかった。

帰りのロープウエーは2時間待ちだった。花は意外と咲いていた。

5、 根子岳、四阿山(あずまや)   8月19日(土)〜20日(日)

● 19日夜出発、花の数は少なかったが、きれいだった。天気も良くよかった。

麓の牧場を通る際に入山料として1人200円徴収された。

6、 御在所前尾根   8月20日(日)

●前の日に雨がたくさん降ったため、岩がつるつるして登りにくかった。

7、 空木岳   8月20日(日)

● 稲川ダム〜兎平〜木曽殿山荘〜空木岳往復、林道歩き1時間半、疲れた。

登りに7時間、降りに5時間かかった。