多治見労山トップページ 山行規定 山行規約 公開山行 会の概要
事務局ニュース2004年度分 事務局ニュース2005年度分 事務局ニュース2006年度分
事務局ニュース2007年度分 事務局ニュース2008年度分 事務局ニュース2009年度分

多治見勤労者山岳会

事務局ニュース bP3

2006.9.6

山行報告

1、藤川谷(日本コバを源流とする愛知川の支流の1つ、沢登り)
                            8月26日(土)

● コースは中級、今回水量はやや少なめ、途中、倒木が数ヵ所あり。

滝は大小あわせて12ヵ所あり、釜はおおむね1?位の深さ、1ヵ所背丈を越えるものがあった。中間付近の滝で1ヵ所、巻かなければならないものがあった。

帰路は日本コバの登山ルートを降った。

ヒルは登山ルートの落ち葉に棲息しているが、今回、被害は少なめであった。

シャワークライミングあり、泳ぎありで、おもしろかった。

2、 燧岳(ヒウチダケ)   8月26日(土)

● 登山道は尾瀬の整備された道と違って、自然のままだった。

3、 田立の滝         8月26日(土)

● 水量が思っていたより多かった。滝の近くで皆で食事をした。

4、 赤岳キレット   8月27日(日)

● 前日19:00に自宅を出発、美濃戸に22:00着、4:40出発、6:45行者小屋着、

行者小屋には登山客がたくさんいた。

8:00キレット分岐着、9:00キレット小屋着、キレット小屋には登山客は少なかった。

ルート上や小屋の周辺にはコマクサがたくさん咲いていた。

9:30キレット小屋出発、11:00赤岳着、赤岳には100人近くの登山者がいた(頂上小屋は既に閉鎖されていた)。

地蔵尾根を下り(地蔵尾根には人は少なかった)、行者小屋に着いたのは12:10、12:40に出発し、14:00に美濃戸に到着した。27日は天気はあまりよくなかった。

5、 定光寺(クライミング)   8月28日(月)

● 濡れた岩の感触を楽しんだ後は、ほとんどザイルワークで過ごした。

6、 白馬〜唐松   8月30日(水)〜9月1日(金)

30日栂池山荘泊、31日栂池山荘〜天狗原〜白馬大池〜小蓮華山〜三国境〜白馬岳〜村営頂上宿舎泊、登山者は少なかった。

宿舎は男女別で快適だった。1日宿舎〜杓子岳〜鑓ガ岳〜天狗山荘〜不帰キレット〜唐松岳〜八方池山荘。

7、 烏帽子岳(10月1日の会山行下見)   9月3日(日)

● 地図の見方とコンパスの使い方を教わった。花が思ったより多く咲いていた。

8、 御嶽山   9月3日(日)

● 夏の花が結構咲いていた。

9、 南駒ヶ岳〜仙崖嶺〜越百山縦走   9月3日(日)

● 多治見3:00発〜稲川ダムP5:00着〜南駒ヶ岳登山口6:00着〜南駒ヶ岳10:30着/11:45発〜仙崖嶺〜百越山13:40着・13:50発〜百越小屋14:20着〜百越登山口15:40着〜稲川ダムP16:10着〜多治見18:30着。

天気も比較的よく、夏の名残の山行として良かった。過去、このコースは数回歩いているが、体力の衰えを強く感じた。