多治見労山トップページ 山行規定 山行規約 公開山行 会の概要
事務局ニュース2004年度分 事務局ニュース2005年度分 事務局ニュース2006年度分
事務局ニュース2007年度分 事務局ニュース2008年度分 事務局ニュース2009年度分

多治見勤労者山岳会

事務局ニュース bQ
                                        2007.3.28

山行報告

1、天狗岳(八ヶ岳)      3月3日(土)

● 編笠山へ行く予定だったが林道が通行止めだったので天狗岳に変更した。

● コースタイム:渋の湯・・・黒百合ヒュッテ・・・西天狗・・・東天狗・・・渋の湯
          9:30    11:00    12:30  13:10  16:00

天気良。中山峠から風強し。頂上の雪30cmほど。

2、公開山行・金勝アルプス      3月17日(土)

● 朝日と中日新聞に掲載を依頼し、先回の参加者に電話をした。

青春切符を利用したがJRが大変混雑した。

コースが変化に富んでいて楽しめた。

休憩場所では集合したが、行動中は4〜5人のパーティーで歩いた。

下見をしていたのでコースがよく把握できた。

下山後、途中下車して寄り道したグループもあった。

3、浜石岳(静岡県)  707m   3月18日(日)

● 青春切符を利用していける山を探した。

● コースタイム:由比駅・・・・・頂上・・・・・・薩田峠・・・・・・・興津駅
        9:40  11:55〜12:40  14:25   15:15

天気良し、駿河湾・ミカン畑・富士山がよく見えた。頂上は360°の展望。

多治見を始発列車に乗車、帰着19:30  乗り換えもよかった。

4、屏風山(瑞浪市)      3月18日(日)

● コースタイム:百曲り口・・・黒の田湿地・・・頂上・・・分岐・・・別の尾根へ
         9:45        11:55〜12:45
   ・・・引き返し・・・笹が平・・・ダム方面へ ・・・引き返し・・・笹が平

・・・常盤口方面への沢道・・・引き返し・・・分岐・・・常盤口(P)

14:00      15:30位に着

4年前笹が平にあった道標がなくなっていた。

沢の道は4年前に降りたときはもう廃道になる寸前だったが今回本当に廃道になっていた。

その道が好きだったのに残念。本当にあちこちよく歩いた。

今度はシラタマホシクサが咲くころに行きたい。

5、記念山行(地球村・樹木観察会)      3月24日(土)

● 雨の中傘をさしながら、興味深い話を聞いた。普段気づかないが聞いてみると「なるほど」と思う話だった。

ショウジョウバカマの葉先が地面にくっつくと根が出てそこから新しい株ができるというが、実際に根の出た葉を見た。今我が家で育てている。

「森を育てる」というが、ほったらかしでは育たない。どんな森にしたいのかを考えながら手入れをすることが大切。

「植生」という言葉に考えさせられた。