多治見労山トップページ 山行規定 山行規約 公開山行 会の概要
事務局ニュース2004年度分 事務局ニュース2005年度分 事務局ニュース2006年度分
事務局ニュース2007年度分 事務局ニュース2008年度分 事務局ニュース2009年度分

多治見勤労者山岳会

事務局ニュース bR
                                        2007.4.11

山行報告

1、荒島岳      4月1日(日)

● 多治見=勝原スキー場・・・・・・頂上・・・・・勝原スキー場
  5:00   7:05   11:30〜12:00  15:05

体調が悪くてえらかった。頂上付近のみが急だと聞いていたが、そこだけではなかった。

下山時に膝がとても痛くなった。太ももの筋肉を鍛えるとよいと医者に言われた。

リーダーの判断で下山時に不安なところにザイルを張ったが安心して下れた。

ストックの先の輪が外れて紛失→発見できず。ストックの長さを調節するストッパーが空回り→修理。ストックをピッケルに替えてから疲労が大きくなった→ダブルストックにした。・・・などもあった。

2、納古山      4月3日(日)

● ショウジョウバカマだけ咲いていた。

3、御殿山(奥三河の山)  4月8日(日)

● 登山口の神社の祭りがあったので見学していたため出発が遅くなり頂上まで行けず、引き返した。

4、糸瀬山      4月8日(日)

● 登山口・・・・・・・・頂上・・・・・・・・登山口
 8:05   11:15〜12:10     14:15

1年前、今回より2週間ほど前の山行だったが雪の量が少なかった。

頂上付近は50cmほどの雪。前夜雪が降ったようで新雪が積もっていたが、木の上の雪が溶けてきて雨のようだった。

5、毘沙門岳(郡上市)      4月8日(日)

● 多治見= 登山口・・・・・・・・・頂上・・・・・・・・・登山口 =多治見
  6:30  8:15    10:25〜11:15  13:00    16:10

「古今伝授の里」で足湯に入ってきた。

登りは誰にも会わなかった。下りは8人くらいとすれ違った。

樹林の下は深い所で雪が50cmほどあった。女性は下りのみアイゼンをつけた。雪山にまた行きたくなった。

6、筑波山 887m茨城市      4月1日(日)

● 登山口・・・・・・・・・頂上
  11:40     13:15

● 曇っていて展望は良くなかった。天気がよければ富士山も海も見えるはず。

● カタクリが満開でサクラも見ごろだった。