多治見労山トップページ 山行規定 山行規約 公開山行 会の概要
事務局ニュース2004年度分 事務局ニュース2005年度分 事務局ニュース2006年度分
事務局ニュース2007年度分 事務局ニュース2008年度分 事務局ニュース2009年度分

多治見勤労者山岳会

事務局ニュース bS
                                        2007.4.25

山行報告

1、ブンゲン(下見)      4月15日(日)

● 多治見=奥伊吹スキー場(P)・・・頂上・・・奥伊吹スキー場

11リフトから道を探しながら下っていくのが楽しかった。

2、霊仙山      4月21日(土)

● JR小泉駅――JR柏原駅・・・霊仙最高点・・・西南尾根経由で笹峠・・・今畑・・・
  6:11   8:00      12:30            14:35

・・・榑ケ畑カナヤ・・・醒ヶ井養鱒場
    15:25      16:24

3合目にカタクリの群生。まだ蕾。

西南尾根には一面にフキノトウの群生。こんなに多いのは初めてで感動した。

ミヤマカタバミなど花はたくさんあったが名前が分からなかった。

避難小屋はきれいだった。

3、記念山行(ブンゲン)北山に変更(山県市)  4月22日(日)

前夜の予報では雨の確率が高かったので、当日の朝の天候を見て決めることにした。

花あり、短時間(往復3時間)、危険箇所なし・・・のネット情報から、北山に変更した。

林道が狭くて大変だったが上手に運転していただいて無事に行って来れた。

少し迷ったところもあったが、カタクリ、ニリンソウ、キクザキイチゲ、ミノコバイモなど(花には少し早かった)が咲いていた。

ヤマヒルの被害が1人出た。

4、 納古山      4月24日(火)

● 多治見=登山口・・・頂上・・・登山口
  9:00 10:15発 11:50着 14:05着
ヤマルリソウ、チャルメルソウ、ヒカゲツツジ、アカヤシオ(この2つはとてもたくさん)などが咲いていたが、1週間ほど遅かったかも。

近くていい山なので定期的に行きたい。

5、 御岳      4月15日(日)

● 多治見=ロープウエイに乗って終点駅へ・・・剣が峰・・・ロープウエイ駅(P)=多治見
  5:55           8:30発

日焼け止めを塗っていないと顔が痛いほどになった。

頂上はー5℃。天気◎。風なし。

アイスバーンのところもあったが、春の雪なので登りはまだいいが下りは団子がついてしまい滑りやすくなる。途中でアイゼンをはずしたがそのほうがまだ歩きやすかった。

シリセードはまだ未経験なので止めた。