多治見労山トップページ 山行規定 山行規約 公開山行 会の概要
事務局ニュース2004年度分 事務局ニュース2005年度分 事務局ニュース2006年度分
事務局ニュース2007年度分 事務局ニュース2008年度分 事務局ニュース2009年度分

多治見勤労者山岳会

事務局ニュース   10
                                        2007.7.25

山行報告

1、姫木平〈霧ケ峰や車山の近く〉 (南の耳 1838m) 7月16日(月・祝日)

● 多治見=姫木平登山口(P)・・・・・・北の耳・・・・・・南の耳・・・・・・蝶々深山・・・・・・殿城山
   6:00  9:45〜10:10    11:37    11:50   13:15〜13:30  14:20
  ・・・・・姫木平登山口(P)
      15:15着
花を楽しんでのんびり歩いた。

姫木平登山口(P)までが分かりづらく遠かった。

ハイキングコースは分かりやすかった。

ニッコウキスゲはまだ蕾が多かった。

2、桧塚奥峰〈桧塚奥峰 1420m 明神岳 1432m〉
                         (近畿の山)         7月22日(日)

● 多治見=マナコ谷登山口(P)・・・・・・・・・桧塚奥峰山頂・・・明神岳経由で奥山谷の
  5:00発     9:25発      12:00

沢コースで下山・・・・・マナコ谷登山口(P)
              15:45着

● 下山はバリエーションルートで緊張感いっぱいで冷や汗をいっぱいかいた。

● ナツツバキ、オオカメノキ、バイケイソウなどの花が咲いていた。

3、碁盤石山   (1189.4m)    7月20日(金)
          (奥三河の山・温泉・トレーニング・雨でも登れる山)

● 多治見=登山口(P)・・・天狗の庭・・・・・・・・山頂・・・・・登山口(P)
   8:30 0:15〜10:40   11:20    12:00   13:30着

● 五竜の計画の代替。

● 霧雨程度で雨具を着て歩いた。

● 天狗の庭ではショウブがたくさん咲いていた。

4、恵那山   (2189.8m)    7月22日(日)

● 多治見=登山口・・・野熊の池・・・山頂・・・登山口
   5:30  7:25   9:40  12:10  16:45

● 林道の1部分の凸凹が大きく、乗用車からいったん降りて進んだ。

● 全員揃う地点を決めて各自のスピードで歩いた。

● 先頭と最後尾は1時間の差が出た。

● 蒸し暑いロングコースで、しっかり「槍集合」のトレーニングができた。

5、宝剣岳〜三の沢岳(追悼登山)   7月22日(日)
        (宝剣岳2931m 三の沢岳2846.5m)

● 土岐=ロープウエー駅=千畳敷・・・・・・乗越・・・事故現場・・・宝剣岳・・・
 5:00    7:00
 三の沢岳・・・千畳敷

● 事故現場の位置を確認し線香を手向け、お酒を供えた。

● 駅には13:30に着いたが下山のロープウエーは1時間半待ち。下の駐車場に17:00に着いた。