多治見労山トップページ 山行規定 山行規約 公開山行 会の概要
事務局ニュース2004年度分 事務局ニュース2005年度分 事務局ニュース2006年度分
事務局ニュース2007年度分 事務局ニュース2008年度分 事務局ニュース2009年度分

多治見勤労者山岳会

事務局ニュース   12
                                        2007.8.22

山行報告

1、恵那山(神坂ルート)             8月15日(水)

● 登山口・・・・・・山頂・・・・・・登山口
  7:00   10:45    14:15

アップダウンが多くて楽しかった。

1人だったので、少し頂上にいてすぐ下山した。

暑くて、熱中症になりかかった。(水は4g全部飲んだ)。塩分が不足したのか?

2、記念山行 北鎌尾根 (「槍集中」の一環)
                                        8月11日(土)〜8月13日(月)

● 8/11 可児=あかんだな(P)平湯=上高地・・・明神・・・徳沢・・・横尾・・・槍沢ロッジ
    0:00    2:45〜4:50 バスで 5:10
    ・・・大曲り・・・天井沢テントサイト(泊)
      11:05      15:30

8/12 天井沢・・・北鎌のコル・・・独標・・・ ・・・槍ヶ岳・・・槍ヶ岳山荘
   5:15   8:30     11:30   17:30    18:00
  8/13 山荘・・・上高地・・・あかんだな(P)=入浴=多治見
      7:00 14:30    17:00       20:00着

● ザイル(30m)を3回出した。他の4人のパーティーもザイルで引っ張りあげた。

● 荷物が重くて大変だった。軽くすることが大切。

● 尾根に上がるとザイルが必要。

3、西穂高〜奥穂高     8月10日(金)〜13日(月)

● 8/11 あかんだな(P)・・・帝国ホテル・・・・・・焼岳小屋・・・西穂山荘テント場(泊)
   4:50         5:10     7:45      11:30

8/12 テント場・・・独標・・・ピラミッドピーク・・・天狗岳・・・ジャンダルム・・・ロバの耳コル
  4:15発   5:45        7:05   9:45      11:40

・・・ロバの耳ピーク・・・奥穂高岳・・・奥穂高山荘テント場
   12:40      13:00      13:30

8/13 テント場・・・涸沢・・・横尾・・・徳沢・・・上高地
   5:30発    6:40   9:00   11:30

● 初日の始発バスで同じ会の他パーティーに会った。

● 早い時間に出て、早い時間に着くように、朝は行動食にした。

● 西穂から奥穂の間では、人数の多いパーティーを追い越すのに時間がかかった。

● 3人ぐらいが適当だと思う。

● このコースでは、ロバの耳のところが一番緊張した。

● ヘルメットを着用していない登山者がかなりいて、落石に注意した。

● 3日目は、荷が重かったので、パノラマコースをやめて横尾に下りた

4、白木峰(記念山行)    8月18日(土)

● 暑いと聞いていたが思ったより涼しかった。

● 8月中旬だけど、意外と花があった。

5、常念岳(一の沢コース)   8月19日(日)

● 多治見=常念いこいの広場前(P)=タクシーで東電の碑まで・・・
   4:00      6:55着
  林道歩き(大きく崩れていた)・・・登山口
    25分間          8:00発

● 12:00まで登り引き返した。

● 大きい山を日帰りで登るときは、登山口で仮眠するか早く出る必要がある。

6、川上岳(かおれだけ)・大足谷(沢登り)(1626m) 7月29日(日)

● 川上岳登山口ゲート・・・・・・山頂・・・・・・ゲート
   8:40      11:30〜12:30  14:15着

● 急登もあり、山らしい山だった。

● 早い人は早く、ゆっくりの人はゆっくり。荷物を重くして登ったので「槍」のトレーニングにはよかった。