多治見労山トップページ 山行規定 山行規約 公開山行 会の概要
事務局ニュース2004年度分 事務局ニュース2005年度分 事務局ニュース2006年度分
事務局ニュース2007年度分 事務局ニュース2008年度分 事務局ニュース2009年度分

多治見勤労者山岳会

事務局ニュース   14
                                        2007.9.26

山行報告

1、北八ヶ岳 公開山行         9月15日(土)

● 多治見=ロープウエイ・・・三ツ岳・・・竜源橋
 5:50     9:15   12:00  16:30

三ツ岳より、200〜300m下ったところで一般参加の女性が捻挫するというアクシデントがあった。

会員4名と、怪我人の友人でロープウエイ乗り場まで下った。

スニーカーの人が2名いた。その中の1人は転げ落ちて木に引っかかって止まった。

岩登りの後、足ががくがくしていたので支えて歩いていた人もいた。

バランスが崩れたので、2回ほどザックを持って助けた。

2、黒姫山 (北信の山)    9月23日(日)

泉=大橋林道(P)・・・頂上・・・・・・・大橋林道(P)
 5:00  8:50〜9:00   13:00〜13:25  16:10

ゆるやかな黒姫山の裾野をゆったりと登り、静かな森の山を歩いてきたという感じだった。

頂上で昼食を終えたら雨が降り出し、降ったり止んだりだった。

頂上は賑わっていた。

3、梨子野山・高鳥屋山(1314m・1398m)(長野県の山)
                                          9月23日(日)

多治見==大曲(P)・・・梨子野山頂上?・・・・・・高鳥屋山・・・・・・大曲(P)
   6:04  7:40~7:55         11:00〜11:50   14:05

昼神温泉から大曲(P)までの山道は狭いし輪だちができていてあぶなかったが、登山道は整備され、腐葉土でフカフカだった。

曇りでのんびり行けてよかったが、急登の所があった。

秋の花が咲いていた。(トリカブト・ナデシコ・マツムシソウ・アキノキリンソウ・ヨツバヒヨドリ・なぜかギンリョウソウ・ワレモコウ等)

草刈をしていた人に、『茸を採ってもいいか?』と尋ねたところ良いといわれたので「すどおし=いぐち」を採ってきた。

梨子野山の頂上は探したが分からなかった。

4、錫杖岳    9月22日(土)

多治見=槍見温泉(P)・・・頂上・・・槍見温泉(P)
  3:00  6:20〜6:45  12:35   18:00

ヘルメット・ザイル・沢シューズ等全部持って行ったので重かった、が使わなかった。

左へ行く人が多いがこちらには大きい岩があり乗り越えれない(ザイルが必要)、私たちは右の沢へ上ったのでよかった。

左の沢は斜度が大きくザイルが必要。

岩が滑るので天気のよい日が続いた日に行ったほうがよい。そんな日を狙っていったが多少滑った。

斜度がすごい、自分の下に人がいる状態、刺激的で面白い山だった。

クリヤ谷で熊に出会った。熊の方が谷へ逃げたので良かった。真っ黒で10メートルくらいの距離だった。

錫杖沢出合付近でテントを張っている人がいる所の近くなので、熊に出会うとは思わなかった。
熊よけはもっていなかった。

5、南山クライミング   9月8日(土)〜9日(日)

曇り、パラパラの雨のなかで練習した。前日の雨で岩がぬれていたので注意した。

リード・ビレイ・ダブルで登る練習をした。外に3パーティがいただけなので充分練習できた。