多治見労山トップページ 山行規定 山行規約 公開山行 会の概要
事務局ニュース2004年度分 事務局ニュース2005年度分 事務局ニュース2006年度分
事務局ニュース2007年度分 事務局ニュース2008年度分 事務局ニュース2009年度分

多治見勤労者山岳会

事務局ニュース   15
                                        2007.10.10

山行報告

1、屏風山 (794m)    9月20日(火)

● 登山口・・・・・・頂上・・・・・・登山口
 10:35   12:20〜13:00  14:30

奥又白のトレーニング。

誰もいない静かないい山だった。

ヤマグリがいっぱい落ちていたので袋いっぱい拾った。

2、40周年記念山行 奥又白池周辺

@ 徳沢で1泊コース   10月6日(土)〜7日(日)

10/6

多治見==沢渡==上高地・・・・・・・・・・明神・・・・・・・・・・徳本峠・・・・・・・・・徳沢
  4:10  7:40〜8:00 8:25〜8:45  9:35〜9:50   12:00〜12:35  15:00

10/7

涸沢・・・新村橋・・・パノラマ分岐・・・・・・奥又白池・・・徳沢・・・・・・上高地
  6:15  6:30   7:30〜7:40 10:05〜11:10 14:10〜15:00  16:45

高速はこの時期混雑すると思って下道を通った。

岩場は三点指示でつかめるものはすべて掴んで登った。今迄で一番しんどかった。

前穂の山容がすばらしかった。

テント泊4人。小屋泊3人。

素泊まりタイプの宿泊がなかったので食事付きにしたが朝食・夕食皆で作って食べたので、小屋の食事は食べられなかった。

テントは、入山・下山の搬入も、設置、撤収も他パーティーのお世話になった。大変ありがたかった。

B 涸沢で1泊コース  10月6日(土)〜7日(日)

多治見=平湯=上高地・・・横尾・・・涸沢
  5:45  8:37  9:00 12:00 15:30

10/7

涸沢・・・屏風のコル・・・三角点・・・・・・屏風のコル・・・池へは行かず分岐から下山・・・上高地
  5:50   7:00   7:20     8:30        10:40

テント泊。涸沢はひどい混みようでテントを張れないほどだった。

夜はまるでネオンサインのように見えた。月や星がきれいだった。

トイレは長蛇の列になり時間がかかった。

予定より2時間遅れたので、池は止めて下山した。

出発が遅れたことや、トイレの順番待ちや、ゆっくり歩いたことなどが原因と思われる。

C 槍沢ロッジで1泊コース  10月6日(土)〜8日(月)

上高地・・・徳沢・・・横尾・・・槍沢ロッジ
  8:25  10:30 12:30  14:13

槍沢ロッジ・・・天狗のコル・・・本谷橋・・・徳沢
  6:30           16:30  18:30

10/8

徳沢・・・・・・上高地
  7:00   10:15

2日目は予定より2時間遅れた。ヘッドランプをつけて歩いた。

踏み跡もテープもあった。

紅葉がきれいだった。サルの集団にもあったし、サルの糞もたくさんあった。

バリエーションルートなのでコースタイムは地図に載っていない。ネット情報などからいろいろ調べたが、下山のタイムが分からず、予定より大幅に時間がかかった。

3、黒部下(しも)の廊下     10月5日(金)〜7日(日)

10/5

● 多治見=扇沢===黒部ダム・・・十字峡・・・阿曽原温泉小屋(7時間45分歩いた)
  2:00  5:00〜7:30  7:45

温泉小屋・・・・・・・・・欅平=糸魚川
  6:30      10:20(3時間50分歩いた)

糸魚川=帰宅

紅葉はまだ。残雪なし。

ハイシーズンなので逆コースの団体とすれ違ったが、難しかった。

こういう狭い登山道を団体で来るのは考え物だと思った。

4、尾高山 (1314m)     9月30日(日)

土岐==しらびそ峠(P)・・・尾高山・・・しらびそ峠(P)
  5:00   7:20〜7:54  9:35〜9:55   11:30

雨がひどかったので予定の奥茶臼山まで行かずに途中で引き返した。

村営の小屋があったので下山後そこで休憩した。

5、安達太良山 (1700m)   10月6日(土)

● 多治見==奥岳(P)ゴンドラで薬師岳へ・・・・・・安達太良山・・・峰ノ辻・・くろがね小屋
 前夜10:00頃 7:20〜8:00    8:30      9:40         11:05

・・・奥岳(P)==道の駅で泊
   12:40

天気はまあまあ。

6、磐梯山と吾妻山   10月7日(日)

道の駅=磐梯山登山口・・・頂上・・・磐梯山登山口=白布湯元==北望台
  4:30  5:00〜5:30  7:20  9:00     ゴンドラ・リフト

・・・西吾妻山==北望台==白布湯元=多治見
       ゴンドラ・リフト    10/8 0:30着

紅葉がきれいだった。猪苗代湖も良く見えた。1人と団体がすれ違うのは大変だった。

磐梯山の山頂は高層湿原になっていて、とても広く飛行場ができるほどだった。

西吾妻山の山頂は、木に囲まれている小さなスペースだった。