多治見労山トップページ 山行規定 山行規約 公開山行 会の概要
事務局ニュース2004年度分 事務局ニュース2005年度分 事務局ニュース2006年度分
事務局ニュース2007年度分 事務局ニュース2008年度分 事務局ニュース2009年度分

多治見勤労者山岳会

事務局ニュース   16
                                        2007.10.24

山行報告

1、40周年記念山行「水木沢・樹木の観察」     10月13日(土)

● 長野県・薮原・木祖村・水木沢天然林で行った。

● 多治見==水木沢天然林・・・「原始の森」と「太古の森」を観察しながら歩いた。
 6:30     9:00

木祖村の「ふるさと案内人養成講座」へ便乗参加。木祖村の人は15人。

天然林は全体の98%だそうで、2コースを歩いた。

木曽五木は、葉を見ただけではなかなか区別がしにくいと思った。

午後は鳥居峠を歩いた。

二股に分かれた木があちこちにあったが、手を入れた人工林ではこうはならないそうだ。

2、西穂高岳     10月14日(日)

多治見==新穂高ロープウエー駅・・・西穂山荘・・・・・・独標・・・・・山頂・・・・・ロープウエー駅
  4:00    7:00〜7:45   8:25    9:35   10:50   13:15

初めての単独行。予報は雨だったが、行けるところまで行こうと思って出かけたところ、天気がよく頂上往復ができた。

標準コースタイム7時間10分のところが、6時間で行けた。単独は速いと思った。

怖いとは思わなかったし、1人で行けたことで自信が付いた。

3、トガス(旧藤橋村:1077m)     10月16日(火)

● 多治見=旧藤橋村・川上集落==ホハレ林道終点==烏帽子山林道終点・・・
  5:20   (車)          8:40  (バイク)   9:00
 ・・・トガス・・・・・・烏帽子山林道終点=多治見
  12:00〜12:20    13:40   17:10

車でホハレ林道終点まで行き、そこからバイクに乗り換えて烏帽子山林道終点へ。そこから徒歩。

登山道のない山。登りの途中でストックを忘れ1時間半ほど探した。見つからなかった。

11月に烏帽子山を予定しているので、偵察をしてきた。

4、高樽山 (1673m)     10月21日(日)

● 多治見==井出ノ小路林道入口==真弓峠・・・・・・高樽山・・・・・・真弓峠==
  4:50        6:20    7:50  9:30〜9:40    11:00
 林道入口==多治見
  12:00   13:50

日曜日のみ林道入り口まで車で行ける。

道も目印も標識もない山で、2mほどのヤブが密生していた。

5、会山行・大日ヶ岳(県連山まつりに参加・1709m) 10月21日(日)

多治見==満天の湯(P)・・・水後山・・・鎌ケ峰・・・大日ヶ岳・・・満天の湯(P)
  6:30   7:40〜8:20   10:05  10:40  11:30〜12:45   15:15

岐阜ケルン:4名、みのハイ:21名、大垣労山:14名、多治見労山:17名、
 計56名の参加。

頂上は200名ほどの登山者で大混雑。座る場所もなかった。

アップダウンが沢山あったので、登りも下りも同じくらいの時間がかかった。

下山後、温泉組と帰宅組に分かれた。