多治見労山トップページ 山行規定 山行規約 公開山行 会の概要
事務局ニュース2004年度分 事務局ニュース2005年度分 事務局ニュース2006年度分
事務局ニュース2007年度分 事務局ニュース2008年度分 事務局ニュース2009年度分

多治見勤労者山岳会

事務局ニュース bP9

2007.12.12

山行報告

1、鳩吹山:滝道コース   12月2日(日)

● 鳩吹山(P)・・・氷場(こおりば)登山口・・・滝・・・・・・西山・・・氷場登山口・・・鳩吹山(P)
 10:05〜10:15  10:30(登山道探し)  12:05  12:55        14:30

氷場登山口から登り、途中で右折するバリエーションルートだった。

アップダウンがあり、道に迷いそうなところもあり変化があって面白かった。

登山口付近のカエデの紅葉が素晴らしかった。

2、会山行「狗留尊岳〜烏帽子岳往復」
        (722m 865.1m)      12月9日(日)

● 多治見=清水神明社(P)・・・狗留尊岳・・・・・・烏帽子岳・・・狗留尊岳・・・清水神明社(P)
  7:10   8:35〜9:00   10:40  11:20〜11:40 12:05    13:45
・・・烏帽子岳・・・狗留尊岳・・・清水神明社(P)

登りはとても急坂で下りに使わなくて良かった。

アラレが降りとても寒かったのでゆっくり休憩も出来ず、予定時刻より大幅に短縮して下山した

3、南山・岩トレーニング         12月8日(土)

● クライミングの道具を買ったので、来年まで待てずに山行を希望した。

10:00〜15:00まで。午前中は男岩で。午後からは女岩で練習した。

いつも距離が短いところばかりで練習していると、長い距離になると力が尽きる。

4、天狗岳(八ヶ岳)  (2645.8m)      12月8日(土)〜9日(日)

● 12/8 土岐==渋の湯・・・・黒百合ヒュッテテント場(泊)
     6:00  9:00〜9:25       12:30

12/9 テント場・・・東天狗・・・・・・テント場・・・・・渋の湯

8:40   10:10  11:30〜13:20   15:10

12/8、ニュウへ行く予定だったが風が強かったので中山峠まで行って止めた。

夜中少し雪が降った。テント場の積雪50cmほど。夕方の気温、ー12℃。

12/9、上はガスだったので10分位で下山した。以前2月に行ったが、そのときと比べれば暖かく感じた。

5、御岳     12月8日(土)

● 多治見==田の原(P)・・・ラッセルして3時間くらいのところ・・・引き返し
 5:10     8:00〜9:00                  12:00過ぎ
  ・・・スキー場でスキー

山スキーの練習をしたくて出かけたが、上の方は岩が露出して黒く見えたので、登山靴にして登った。

トレースもなく、誰も登っていなかったので、30〜40cmほどの雪をラッセルして歩いた。

その後、7人くらいのパーティーが来て先頭を交代したが、後からついていくのは楽だった。

1人で運転し、1人でラッセルして少し自信がついた。