多治見労山トップページ 山行規定 山行規約 公開山行 会の概要
事務局ニュース2004年度分 事務局ニュース2005年度分 事務局ニュース2006年度分
事務局ニュース2007年度分 事務局ニュース2008年度分 事務局ニュース2009年度分

多治見勤労者山岳会

事務局ニュース      23

2009.2.11

山行報告

1 2月会山行 白草山(御厩野〜)   1641m  2月8日(日)

土岐=登山口手前駐車スペース・・・登山口・・・・・白草山・・・・・・・・登山口・・・・・
 6:30発     8:20〜8:40  9:00〜9:05 11:40〜12:05 13:50〜13:55
    ・・・・・白草山駐車スペース
          14:30着

● 集合場所が4ヶ所。最終は土岐駅ローターリーで全員集合という新しい試みだった。

付知の辺りより温度も下がり凍っている所もあった。

途中から男性陣が先頭に立って、雪を踏み固めてもらった。

頂上は風もあり非常に寒かった。

御岳が素晴らしくきれいに見えた。

下りで2名の方が足の調子が悪いようだった。

2、毘沙門岳 1686m    2月1日(日)

・多治見=白鳥=白鳥高原スキー場(P)・・ロープウエー終点・・・・・・
   6:30発      9:00〜9:30      11:20
  ・・・山頂・・・・・・ロープウエー終点・・・・・白鳥高原スキー場(P)
   12:30〜13:10   14:20〜14:45      15:20着

2台の車で行った。

装備の倉庫へ、ビーコンとスノースコップを取りに行った。

スキー場の係員からゲレンデに入ることを止められたので、林道を輪かんやスノーシューを着けて歩いた。

トレースはなく、途中テープの方向に行くと下におりるテープだったので引き返して尾根に出た。

ゲレンデ頂上からはトレースがあった。山頂までの急斜面ではアイゼンを着けた。

輪かん、アイゼン、スノーシューの練習になった。

3、御在所岳・中道    2月1日(日)

6時にロープウエー乗り場に行ったが、運行していなかったので、中道を登ることにした。

風は強く、雪はなかった。12時に頂上。下りも中道。14時着。

頂上の雪は10〜15cm位。下りはアイゼンを着けた。

4、 西穂・独標  2701m    2月9日(月)

多治見=新穂高ロープウエー(P)・・・・・・・西穂高口・・・西穂山荘・・・・・・
  5:10発     8:45〜9:00     9:25〜9:40  10:45〜11:05
  ・・・・・・独標・・・・・・西穂山・・・・・・西穂高口・・・・・・ロープウエー(P)

12:25〜12:35  13:18〜13:50  14:30〜15:15   15:35〜15:50

天気は大変よかった。

風は強かったが凍傷になるような心配はなかった。

雪は非常に少なく、独標への岩壁の所は下りに緊張した。

5、 白草山(鞍掛峠〜)  1641m    2月11日(水)

土岐=登山口(P)・・・・・・頂上・・・・・・登山口(P)
  6:45発  8:30    10:50〜12:00  13:15着

登山口まで車で入った。

トレースがあり大変よかった。

風は少しあったが頂上で1時間50分昼食タイムを取った。

頂上は少し凍っていた。3人だけの山だった。