多治見労山トップページ 山行規定 山行規約 公開山行 会の概要
事務局ニュース2004年度分 事務局ニュース2005年度分 事務局ニュース2006年度分
事務局ニュース2007年度分 事務局ニュース2008年度分 事務局ニュース2009年度分

多治見勤労者山岳会

事務局ニュース      24

2008.2.25

山行報告

1 能登ケ峰〜鹿の楽園   759m  2月15日(日)

多治見=勝川IC=甲賀土山IC=黒滝公民館(P) ・・・能登ケ峰・・・鹿の楽園
  6:30発      8:20   8:50〜9:05    10:10   10:25〜10:40
  ・・・黒滝公民館(P)
     13:30着

片道120kmほどの距離。

テープを探しながら歩いた。

鹿の楽園は、広い草地の尾根で、アセビの大木がたくさんあった。

雪はほんの少し。鹿の糞だらけだった。

下山は一気に下った。「槍」の下りよりきつく、転げ落ちそうだった。

2、鑓ケ先山     2月15日(日)

多治見=中瀬バス停近くの(P)・・・登山口・・・山頂(鍋宴会) ・・・登山口
  6:00発           8:40位  10:40      13:30位

揖斐郡春日村にある山。

登山口がどこにあるか分かりにくかった。

非常に急な道で緊張した。

雪は山頂に畳6畳ほどの広さにあっただけだった。

山頂の下の日当たりのいいところで、牛乳鍋を作って食べた。

前から行きたかった山で、ネットで調べたら5年前に大雪で行けなかった・・・とあったので、ラッセルができると期待していったが期待はずれだった。

3、スキー&蓼科山 2530m   2月22日(日)

多治見=土岐IC=諏訪・茅野IC=白樺高原国際スキー場(P)=上のゴンドラ駅・・・
  6:00発           8:55着 ここまでスキー組と同一行動  10:00発
  ・・・蓼科山荘・・・頂上・・・上のゴンドラ駅=白樺高原国際スキー場(P)             12:20  13:00          15:20着 スキー組と合流

トレースはあったが時々ずぼっとなった。

森林限界を過ぎると風が強くなり雪煙が顔に当たって痛かった。

頂上はもっと風が強く、初めての経験だった。まっすぐ前へ進めなかった。

強風に吹かれて転んでしまった。狭い尾根でなくてよかった。

山荘で、要らない輪かんやスノーシューをデポして身軽になったので頂上まで行けたと思う。

下りは早かった。

4、 応急手当講習会      2月14日(土)

6年前に、上級コースの講習会を受けたことがあるが、すっかり忘れていた。

人工呼吸と心臓マッサージ(今は、「胸骨圧迫」という)の割合が、2:30(以前は2:15だった)に変わっていた。

AEDの使い方を初めて経験した。この装置は、心臓を動かすのではなく、心臓を止めるためのものだとは意外だった。

人工呼吸をするのが嫌だとか、できない場合は、即、「胸骨圧迫」を行う。手のひらの硬い部分を置く場所も以前のように面倒な方法でなく、乳頭と乳頭を結んだ線上・・・と分かりやすくなった。