多治見労山トップページ 山行規定 山行規約 公開山行 会の概要
事務局ニュース2004年度分 事務局ニュース2005年度分 事務局ニュース2006年度分
事務局ニュース2007年度分 事務局ニュース2008年度分 事務局ニュース2009年度分

多治見勤労者山岳会
    事務局ニュース      bR
                                        2009.4.8

山行報告

1、神峰山寺〜ポンポン山〜善峯寺  3月26日(土) (678.9m)

JR多治見駅―高槻駅=バス=神峰山口バス停・・・神峰山寺・・・ポンポン山・・・
  6:40発   9:57〜10:05    10:30     10:55   13:10〜13:20
 善峯寺・・・・・・小塩バス停=日向駅――――多治見駅
 15:00〜15:40 16:10〜16:27 16:57〜16:58  19:55着

青春18キップがあまったのでそれを利用して計画した。電車は満員だった。よく利用されていると思った。

ポンポン山に毎日登る人もいるそうで、大事にされている山だと思った。

2、姫越山(ひめごやま)      3月28日(土) (503m)

多治見=錦(P)・・・・・・山頂・・・・・・芦浜海岸・・・・・・錦(P)
  6:00発  9:00   10:45  12:15〜12:45  14:45着

昔、平家のお姫様が登ってきつかった・・・といわれている山。

海抜7mから登り始めた。

道は良かった。下りは、箒ではいたと思えるほどのいい道だった。

中部電力の持ち山だそうで、海岸も中部電力のものらしく、「マイビーチ」のようにきれいで穏やかな海だった。

登山口の標識はなく、ネットから取り込んだ写真があったのでやっと分かった。

高速道路が今日から1000円になる日だったので、渋滞を心配したが少しだった。

帰途、民宿で入浴と海の幸を楽しんだ。

3、高社山周辺      3月28日(土) (1337m)

多治見=北小木の橋(P)・・・沢・林道尾根・展望場所沢・・・・北小木の橋(P)
  8:35発  8:55〜9:00                 13:30着

近くの里山を、尾根〜沢と、行ったりきたりして歩いた。

自然歩道に不法投棄がしてあった。車止めが必要だと思った。

4、ゴーキョ・ピーク  3月15日(日)〜3月30日(月) (5360m)

3/15 多治見―――カトマンドゥ
  6:17発        22:00頃着
  3/16 カトマンドゥ―ルクラ・・・12泊13日のトレッキングの始まり
  3/28 ルクラーカトマンドゥ
  3/29 カトマンドゥ発 帰国へ3/30帰着

男性2名と同行。現地スタッフ8名とゾッキョ(牛とヤクのハーフ)4頭。

男性1名、高山病のためレスキューヘリで途中下山。

現地スタッフ3名(高山病、高熱、付き添いで)途中下山。

毎日雪が降り(標高が低いと雨)寒かった。
 室内0℃、窓に近いとー3℃。フリースやダウンを何枚も重ね着した。

5000m過ぎた時点での急登は大変息苦しかった。

5、納古山(のこやま)      4月4日(土) (633m)

多治見=登山口近くの(P)・・・中級者用コース・・・山頂・・・・初級者用コース・・・(P)
  8:40発  9:40〜9:50         11:35〜11:55       13:30着

アカヤシオとヒカゲツツジを期待して行ったが、最近の冷え込みでアカヤシオは開花していなくて、ヒカゲツツジだけだった。

6、霊仙山(りょうぜん)・西南尾根      4月5日(日) (1083.5m)

● 多治見=榑ケ畑登山口(P)・・・北霊仙山・・・避難小屋・・・・霊仙山最高点・・・今畑・・・
  6:30発  8:15〜8:30   10:30  10:40〜11:10  11:48    14:17
 ・・・汗フキ峠・・・榑ケ畑登山口(P)
   15:00    15:20着

風が強かったので避難小屋で食事を取った。

ゆっくり下りながらフクジュソウを見た。結構咲いていた。

子鹿の死骸を2頭見た。

頂上の笹が短くなっていた。温暖化と関係があるかもしれないと思った。

ミスミソウ・ネコノメソウ・ミヤマカタバミなどが咲いていた。アマナはまだ小さな蕾ばかりだった。

7、御岳      4月5日(日) (633m)

多治見=御岳ロープウエイ(P)=飯森駅・・・・・覚明神社・・・・・・飯森駅
  5:50発  8:30〜8:45    9:10〜9:15  12:30   14:40〜14:55
 =ロープウエイ(P)
    15:05着

前日の雨のためか、ドライアイスが流れるように雪煙が流れるのが見え、感動的だった。

風が強く、アイスバーンになっていたので覚明神社から引き返した。

強風の下では、バランスを取って歩くのが難しいし、アイスバーンではピッケルが少ししか刺さらなかった。

8、伊勢山      4月5日(日) (1337m)

多治見=駐車スペース・・・柿基山登山口・・・・・柿基峠・・・・・・ピーク・・・・・・山頂
  6:00  8:00頃〜8:25   9:10   9:25〜9:30  11:20  12:00〜12:30
 ・・・・・駐車スペース
     14:50着

地図と磁石を使っての山行。

背丈以上の笹なので、いたるところに赤布をつけた。が、行きと帰りは同じ道ではなかった。