多治見労山トップページ 山行規定 山行規約 公開山行 会の概要
事務局ニュース2004年度分 事務局ニュース2005年度分 事務局ニュース2006年度分
事務局ニュース2007年度分 事務局ニュース2008年度分 事務局ニュース2009年度分

多治見勤労者山岳会
    事務局ニュース      bU
                                        2009.5.27

山行報告

1、鳩吹山 312.2m)  5月16日(土)

多治見=大脇登山口(P)・・・・・山頂・・・・・滝・・・・山頂・・・・・大脇登山口(P)
  8:15発   9:00     9:40  10:20  11:55〜12:20  12:40着

木曽川に接近した後、いつもとは違う尾根に入った。

途中から雨が降り出したが雨具を着なかったので、べたべたになった。

2、池山避難小屋      5月17日(日)

土岐=林道終点(P)・・・・・・池山避難小屋・・・・・・林道終点(P)
  6:00発 8:00〜8:15  10:30〜14:00     15:00着

雨が降るとは分かっていたが、歩きたかったので出かけた。

池山避難小屋までとして、いろいろ作って食べて帰ってきた。

3、越前甲(えちぜんかぶと)       5月19日(火) (1320m)

多治見=越前甲登山口(P)・・・・・・大日峠・・・・・・山頂・・・・・・大日峠・・・登山口(P)
  6:20発  9:30〜9:40    11:05  12:20〜13:10 14:10   15:20着

山菜が豊富な山だった。わらび・根曲り竹・コシアブラなどを採りながらゆっくり登ったので、800mの標高差を感じず楽に登れた。

残雪は、殆どなかった。

サンカヨウ・カタクリ・オオカメノキなどが咲いていた。

4、雲母(きらら)  5月23日(土)  (888.4m)

多治見==長石谷付近のスペース(P)・・・・長石谷・・・・・岳峠・・・鎌ケ岳・・・岳峠・・・
  5:30発     7:05〜7:15         9:35 9:50頃  10:00

・・・・・雲母峰・・・・・岳不動・・・・・湯の山温泉駅
   11:50〜12:05 13:30    14:10着

鎌尾根へ行くつもりだったが、こちらに合流した。

下山口に駐車する予定だったが、1時間以上早く着いたので登山口に車を移動した。

頂上へは2名のみが登った。頂上付近だけ、シロヤシオがきれいだった。

雲母峰への縦走は長かった。なかなか行いけない山だそうで行けて良かった。

ヒルがいた。これからの時期の鈴鹿は気をつけないといけない。

新型インフルエンザの感染を考え、電車の計画を車に変更した。

5、小秀(こひで)      5月23日(土) (1981.7m)

● 多治見=乙女渓谷(P)・・・・・夫婦滝・・・・・カブト岩・・・・山頂・・・
  5:15発 7:15〜7:30 8:40〜8:50  9:55  11:35〜12:00

・・・
三の谷登山口・・・乙女渓谷(P)
   13:50      14:25着

雨上がりの岩や木道はつるつるで滑りやすく、転びそうになったのでペースが遅くなった。

6三峰(みうね)  5月23日(土)  (1235m)

多治見=久居IC=みつえ青少年旅行村手前(P)・・・不動滝・・・山頂・・・八丁平・・・
  6:00発 8:05      9:20〜9:40     9:50  11:15 11:30〜12:30

・・・みつえ青少年旅行村手前(P)
           13:40着

予定よりだいぶ上まで車で行けたので、「不動の滝コース」に変えた。

ネット情報では、シロヤシオのトンネル・・・とあったがすでに終わっていた。

頂上と八丁平は、シロヤシオが満開で素晴らしかった。

シロヤシオの白、ヤマツツジの赤、若葉の緑がきれいだった。

足が痛かったので3ヶ月ぶりの参加となってうれしかった。コース変更で歩行時間が短くなってよかった。下山してからも足はOK。

7左門岳  5月23日(土)  (1223.6m)

可児==上大須ダム(P)・・・モノレール分岐・・・・・・モノレール終点・・・・・登山道合流・・・・・
 5:30発  7:15〜7:30    7:55     9:35    11:15

・・・山頂・・・・・稜線尾根先端・・・・・上大須ダム(P)
   11:20〜12:00  12:55      15:55着

モノレールのあとをヤブコギで登り、同じ道を下った。